NO 6ページ

のもとよしみ通信

No.6

1ページ>>

2ページ>>

3ページ>>

4ページ>>

5ページ>>

6ページ>>

葉っぱビジネスは産業福祉!
〜徳島県上勝町 横石氏講演会(5/15)〜

 津久井青年会議所主催の講演会に参加。講師は株式会社いろどりの発起人横石知二氏。過疎高齢の町、上勝町(人口約2千人)でおばあちゃんたちを主役にした葉っぱ産業を興し、2億6千万円のビジネスに育てました。

「勉強せんとこの町に残るんやで」と孫に諭すおばあちゃんの言葉を聞き、経済基盤を築き、郷土に誇りの持てる町にしたいと一念発起。一流料亭で上勝町の葉っぱを使ってもらうために、自分の健康も顧みず、救急車で運ばれながらもあきらめず現在の産業に。

 おばあちゃんの隣人と張り合う気持ちを活用し、手書きの応援FAXで女心をくすぐって仕事に専念させたり、防災無線を活用して注文書を送信したり、高齢者でも扱えるパソコンを開発したりと、実にさまざまな工夫が披露されました。

 ビジネスのコツをそこまで披露しても、上勝町のまねはどこにもできないという自負心や、世界の食産業に目を向けた今後の展望に驚かされるとともに、おばあちゃんたちの笑顔を何よりも大切にする横石氏の温かい人柄に感銘を受けました。

 利用者がいなくなって老人ホームが撤退するほど高齢者が元気になり、「上勝に帰って来いよ」と子や孫に語るおばあちゃんの姿に努力の甲斐があったと横石氏は話されました。まさに、産業福祉!です。

横石氏と

これからの市・津久井地域のまちづくり
〜津久井の市議を囲む集い(6/14)〜

 相模湖町の「湖と森の郷を創る会」主催の集いに参加。これからの津久井地域のまちづくりや市政について、意見交換をしました。
 話題は主に、政令市移行と線引きについて。なぜ政令市に向かっているのか、なぜ線引きが行われるのかなど、市民からは多くの疑問の声が出されました。

 市の説明責任が果たせていないと痛感するとともに、自分もこれまで以上に情報発信に努め、できるだけ市民のみなさんとの意見交換の場をつくりたいと思いました。

宅老所「すずかけの家」オープン(6/15)

 市で2番目の小規模多機能型居宅介護事業所

9月議会の日程

8月25日(月)本会議(提案説明)
9月2日(火)代表質問・個人質疑
  3日(水)代表質問・個人質疑・決算特別委員会
  5日(金)〜11日(木)各常任委員会
  22日(月)決算特別委員会
  25日(木)〜29(月)一般質問
30日(火)本会議

出張おしゃべりサロン(茶話会)

 のもとよしみがおうかがいして、市政への疑問、暮らしの相談をお受けします。
 電話、メール、FAXにて事務所までお気軽にご連絡ください。

<< (6)