NO26 4ページ

「のもとよしみと歩む会」
会報
No.26
2006年1月発行

1ページ>>

2ページ>>

3ページ>>

4ページ

5ページ>>

6ページ>>

7ページ>>

8ページ>>

12月議会報告

鈴木町長へ報酬カットについて質問

…町長 教総…教育総務課長 …健康福祉課長
…上下水道課長

…野元

倉田町長は、緊縮財政から特別職と部長の給与をカットしていた。引き継ぐ意志は?

 3月に議会に廃置分合を上程することになると思うが、その時点で考えるのか、今、ここで検討するのか、検討中。
 身の丈にあった給与体系にし、有効な町税の活用に努めていただきたい。いかがか。
 おっしゃるとおり。合併を控え、職員に大変なご苦労をかける。検討させていただきたい。また、合併ということで限られた時間でもあり、この辺も考慮していきたい。

- 参考 倉田町政時代の報酬カット -
  月額 カット率 支給額
町長 83万円 10% 74万7千円
収入役 60万円 7% 55万8千円
教育長 60万円 7% 55万8千円
部長   5%  

*鈴木町長になって以降は、すべての職において、カットはなくなりました。

藤野小学校の来年度の工事予定は?

教総  来年度は増築工事を予定。4月早々に始める。校庭の半分ほどが工事車両が入り、校庭は半分しか便えなくなる。夏休みを中心に7月から9月の始めに、耐震工事を予定。この間校舎の周りを安全フェンスを張り巡らせる。職員室や備品などは一時体育館に移動するので、体育館も翌年度の春までは使えなくなる。

*6月に建築基準法の改正があり、増築工事の内容が変更になりました。そのため、校舎の北側にあった桜の木2本と当初から予定されていたメタセコイアの木が伐採されました。

地域包括支援センターの準備状況は?

 今、在宅介護支援センター事業基幹型の委託先である、社会福祉協議会に委託できないか協議中。
 新たな事業の受け入れで、結果的に住民サーピスの後退につながらないよう、人的、財政的支援は考えているか。
 それについても、協議中。結論が出たら、予算を要望していく。

4000万円を超える下水道工事の補正の理由は?

 来年予定してしていた工事だったが、相模原市との協議で早めることになった。藤野町では宅地内工事に補助金が出ているが、相模原市にはそのような制度はない。合併後3年以内に限り、予算をつけるという協議結果になり、供用開始区域拡大のため、工事を早めることにした。

佐野川小体育室実施設計委託費は、合意が得られた時点で改めて提案を。

 9月議会で体育室の測量委託費は、両地区の合意が得られてから執行するという答弁があった。しかし、合意が確認されないまま、執行された。前提条件を反故にして執行したのは非常に問題。今回は予算を減額していただいて、条件が整った時点で改めて提案していただきたい。
 あくまでも両保護者会の合意をめざしていきたい。今回は、両保護者会に対して一つの方向性を示した方がいいという私の判断で予算計上させてもらった。

<< (4) >>